アート不動産ブログアート不動産ブログ

マナー研修

こんにちは♪

朝起きるといちばんに愛犬に

おはようの挨拶を忘れない工藤です♡i86g4b85kezqn193_dog121[1]

さて、10月21、24の2チームに分かれ

『マナー研修』が行われました。

DSCF3254

講師は、各方面でビジネスマナーの講師をされている

盛岡グランドホテル人事部 石塚庸子様4y5v3x7nzsx78369_khana-p1[1]

DSCF3284

穏やかで丁寧な語り口調と物腰は、さすがマナーのプロ✨

まずは挨拶のポイントを30個あげることから始めます。

制限時間3分! みんな真剣に考えます。

DSCF3273

●明るく●笑顔で●目を見て●自分から●手をとめて

●身体を相手に向けて●遠い所はまず会釈 等々・・・

挨拶ひとつにも様々なポイントがあるものですkiku17ie7d521vd7_ah-shiro1[1]

DSCF3280

もちろんおじぎの角度も重要です✨

発声練習『アーーーーーー』

DSCF3278

もう少し大きく『アーーーーーー』
DSCF3276

発声練習をすると不思議と挨拶も

ハキハキとできるようになります。

続いては2人組みになり、電話応対の練習です。

DSCF3258

ベテラン千葉&岩島ペア♡安定の電話応対です。
DSCF3268

菅野&林ペアも大成功!✨
DSCF3270

山崎の電話応対は失敗のようで↓
関向思わず爆笑( ´艸`)
DSCF3291

1時間半のマナー研修で

実践も含め多くのことを学ばせて頂きました。

DSCF3252

言葉遣い、動作、表情、身だしなみに気を配り

良い印象を与え気持ちの良い応対をすることは

何事にも勝るサービスと再確認致しました。

今日の学びを生かし『心を伝える応対』を

心がけてまいりたいと思います!!

石塚先生本当にありがとうございました56n0v6v5pod4lo30_pandaani2511[1]

【盛岡市賃貸/売買のことならアート不動産】